こんにちは!
朝起きたら「首が動かない…」振り向けない…」なんて経験、ありませんか?
それ、もしかすると 「寝違え」 かもしれません。

今回は、そんな「寝違え」の原因や対処法、予防法について、分かりやすくまとめました。

🙄寝違えとは?

寝違えとは、朝起きたときに首や肩に痛みや違和感を感じる症状のこと。
医学的には「急性疼痛性頸部拘縮(きゅうせいとうつうせいけいぶこうしゅく)」などと呼ばれることもあります。筋肉が阻血で固まったり、椎間関節や周囲の関節包に炎症がでることで痛みが出ます。

主な症状
が動かない(動かすと痛い)
肩や背中にも違和感がある
痛みが片側に集中している

😱寝違えの原因は?

はっきりとした原因は特定しにくいですが、以下のような要因が考えられます。

寝ているときの姿勢
長時間、首が不自然な角度になっていた
が合っていない(高すぎる/低すぎる)

筋肉の疲労・こり
ストレスや疲労で筋肉が硬くなっている
運動不足デスクワークによる肩こり

冷え
• 夏でもエアコンで首元が冷えると血流が悪くなり筋肉がこわばります

🙆‍♀️寝違えたときの対処法

無理に動かさない!

痛い方向へ首を無理に動かすと悪化することがあります。まずは安静に。

冷やす or 温める
• 発症直後(痛みが強いとき) → 冷やす(保冷剤などをタオルで巻いて10〜15分)
• 数時間〜翌日以降(痛みが和らいできたとき) → 温める(蒸しタオル・入浴など)

湿布や鎮痛剤

市販の湿布や痛み止めを使ってもOK。ただし、使用前に用法・用量は必ずチェックしましょう。

軽いストレッチ(痛みが軽い場合)

痛みが少し和らいできたら、首まわりをやさしく動かすストレッチも効果的です。

🚑接骨院に行くべき?目安は?

以下のような場合は受診を進めます。
痛みが3日以上続く
腕や手にしびれがある
• 首だけでなく背中や肩に強い痛みが広がる
• 頻繁に寝違える

これらの症状に当てはまらなくても「痛みが気になる」、「首に違和感がある」といったことがあれば気軽にご相談ください!

寝違えを防ぐには?予防のポイント

自分に合った枕を使う

高さ・硬さ・素材を見直しましょう。首と頭をしっかり支えるものが◎

寝姿勢を整える

仰向け寝や横向き寝がおすすめ。うつ伏せ寝は首に負担がかかります。

首・肩のストレッチを習慣に

寝る前やデスクワークの合間に軽く動かすことで、血流が改善します。

冷え対策

寝ている間に首元を冷やさないよう、ネックウォーマーやタオルを使うのも◎

🔸平成接骨院での治療内容

ハイボルテージによる電気治療で局所的な痛みの緩和

超音波治療で固まった筋肉の血流改善

手技を用いて不良姿勢の改善で首への負担を軽減、および再発防止

まとめ

寝違えは誰でも経験する身近なトラブル。
でも、正しい知識と対処法を知っていれば、ひどくならずに済むことが多いです。

「また寝違えた…」を繰り返さないよう、日ごろからのケアも大切にしていきましょう!

当院では、お一人おひとりの症状に合わせた施術を行っています。
首の痛みをなんとかしたい 」「 日常生活動作での不快感」方は、お気軽にご相談ください!

この機会にワンコインで当院の施術を体験して下さい!! 寝違え以外の部分での痛み、歪み、慢性疲労等 お困りのことがあれば是非当院までご相談下さい!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 072badb2d8165bcb9956348749096ece.jpg


無理な回数券販売などは一切行いません。ご安心して来院してください!

ご予約は公式LINEまたはweb予約、お電話にて受付中!

TEL 03-3695-4100

公式LINE友達追加、予約はこちらから

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: c19f9e00a94232861d15631eebcb6990.jpg

web予約はこちらから

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 69646c435a821e4a11dc5912ffbfebf0.jpg